のりこママ探訪機 のりこママがゆく、<新機種発表会・展示会レポート>です。気になる新台情報をいち早くお届け!コメントも受け付けていますので気になる情報はのりこママに聞いちゃおう!
【プロフィール】

のりこママ

Author:のりこママ
パチンコ会員情報誌「らぶパチ」にて活動中。
とにかくパチンコ・パチスロ・競艇が大好き!

これからもどんどんレポートしていきますので応援よろしくお願いします!!

【twitter】

    follow me on Twitter

    【リンク】
    【最新記事】
    【最新コメント】
    【カテゴリ】
    【月別アーカイブ】
    【検索フォーム】

    【RSSリンクの表示】
    【QRコード】

    QRコード

    ホール活性委員会
     
    top
    CRモンキーターン
    大好きな競艇の・・・
    大好きなマンガ・・・

    モンキーターン

    このタイアップ機が発表されました!

    うきゃ~

    CRモンキーターン

    発表会


    会場は、競艇界では東のメッカ
    (とはいえ、いまは“メッカ”という言い方はしちゃいけないんですよね、たしか・・・)
    と呼ばれ、
    今でこそ戸田に抜かれた(?)ようですが、
    昔から来客数&売上が多い、人気の・・・

    平和島競艇場

    はりきって競艇場に到着しましたが・・・
    受付には長蛇の烈
    001_20100729_monkeyturn.jpg 004_20100729_monkeyturn.jpg

    受付では、ほかの競艇場で開催されている、
    GⅠレースの舟券が渡されました!
    050_20100729_monkeyturn.jpg
    平和島ではその日は開催がなかったので。

    場内のモニターでは、
    普段ならオッズやレースの模様が放映されていますが
    本日は・・・
    005_20100729_monkeyturn.jpg
    「CRモンキーターン発表会」と。
    全部のモニターがそうなってました☆

    会場は「ロイヤルルーム」というちょっとしたVIPルーム。
    そこに行く間に場内をキョロキョロ。

    ↓予想屋さんのブース
    006_20100729_monkeyturn.jpg
    たくさんあります。
    それぞれネーミングがユニーク!

    ほんもののボートが展示されていました☆
    007_20100729_monkeyturn.jpg

    さぁ、会場に到着。
    008_20100729_monkeyturn.jpg
    発表会の開始です!

    司会は、競艇専門チャンネル「日本レジャーチャンネル(JLC)」でおなじみの・・・
    011_20100729_monkeyturn.jpg
    坂田キャスター
    坂田さんはたしか、前身はJR職員だったような・・・

    なんて考えてるうちにパチンコの登場です!
    015_20100729_monkeyturn.jpg 016_20100729_monkeyturn.jpg

    盤面上部にある、
    ボートに乗る主人公・波多野くんフィギュアがインパクト大!

    そして、このあと、
    本機の制作にあたり、全面協力した、
    (財)日本モーターボート競走会の代表者がご挨拶されるということで
    紹介されたのは・・・
    023_20100729_monkeyturn.jpg

    かつては競艇の王者・・・

    艇王と呼ばれた男!

    植木通彦さん

    現在は現役を引退され、
    日本モーターボート競走会の執行役員や
    新人育成などに尽力していらっしゃるようです。

    『パチンコとボートレース、ともに活性化していければ!』

    というお話しをされていました。

    ・・・植木通彦という選手を語る上で欠かせない、
    競艇の歴史に残る最強の名勝負があります。

    1995年の第10回賞金王決定戦

    徳島の名人・中道選手との激戦

    そのレースが放映され・・・
    久々に見ましたが・・・

    鳥肌&感動ものです(┳∧┳)

    なんて身を震わせていましたら、
    さらなるゲストが登場し、トークショー開始!

    033_20100729_monkeyturn.jpg

    現役の競艇選手です。

    魚谷香織選手
    028_20100729_monkeyturn.jpg

    中野次郎選手
    031_20100729_monkeyturn.jpg

    びっくりしませんか!?
    なんとまぁ美人さんで、イケメンなこと!!

    Q選手になったきっかけ

    魚谷選手
    「いま同じ徳島支部にいる岩崎芳美選手が、女子王座で優勝して、
    優勝賞金を新婚旅行に使う、と言っていたのを見て、
    わたしもああなりたい」
    と思ったそうです。

    わたしも見てましたよ、岩崎選手の優勝&そのインタビュー!

    中野選手
    まさに「このマンガのモンキーターンを読んで」だとか。


    今回のパチンコのなかで、

    主人公が大怪我をして、復帰を目指すというモードですが・・・
    もちろん、マンガでもそういう話しがあり、
    ちょっと植木さんの選手時代のエピソードを参考にしている(?)ようです。

    植木さんは選手時代、
    群馬の桐生競艇場でのレース中に転覆、
    顔を大怪我し、七十数針も縫ったそうです。

    植木さんは明るく
    「怪我をしていなければ、
    ぼくも中野選手くらいのイケメンだったんですが」
    と、会場の笑い(いいのか!?)を誘ってましたが・・・

    ほんとかどうか知らないですけど、
    その怪我をして救助艇で運ばれている最中に、
    しきりに気にしていたことがあったというウワサを聞いたことがあります。

    「プロペラは無事か?」

    「鼻はついているか?」

    「フライングはきらなかったか?」

    ↑レースでは6人一斉にスタートしますが、
    早すぎるとフライングとなり、選手は失格&その艇の掛け金がすべて払い戻されます。

    さて正解はあるのでしょうか・・・?
    聞いてみたかったなぁ。

    そんな大怪我を完治させ、復帰戦に選んだのは・・・
    なんと大事故を起こした桐生競艇場!

    恐怖心を克服するためだ、というこれも噂話。

    マンガのなかでも、大怪我をした主人公が、
    復帰戦に、事故を起こした競艇場を選ぶのでした。

    そんなエピソードが、今回のパチンコの演出にも生かされています!

    波多野選手が転覆!という急展開から入る・・・
    『緊急入院ボーナス』

    12R大当りから・・・確変?時短?ドキドキのリハビリモードに突入

    B2級からどんどん階級をかけあがって、SGモードを目指すランクアップチャレンジ
    なども面白そうでありますが、
    わたしが一番見てみたいのが・・・

    勝負駆けイベント

    SGモード(高確率確定モード)突入のためのイベントですが・・・
    競艇の準優勝戦や優勝戦にすすむための予選での勝負駆けの演出になっています!

    予選3レースがダイジェストで見ることができ・・・

    そして!

    最後の4レース目が、
    〇着条件クリアできればSGモード突入!

    ってかんじでレースが始まるのです!!

    待機行動から第1ターンマークくらいまでたぶん流されるのですが・・・

    それがどこまでホントのレースっぽいのか!?

    その第1ターンマークの展開で、
    なんとなくアツさが変わるのであれば、よくできているなぁ!
    と思います!!

    たぶん・・・そうなんじゃないかと思いますが・・・!!

    あぁ早く打ちたいッ

    とワクワクしておりましたら・・・

    037_20100729_monkeyturn.jpg 038_20100729_monkeyturn.jpg
    入場のときにもらった舟券のレースが始まりました!!
    ↓出走メンバー
    040_20100729_monkeyturn.jpg

    ピットアウト
    043_20100729_monkeyturn.jpg
    全艇一斉にスタート!!
    もうここから勝負が始まっています。
    待機行動
    たらたらしているように見えますが・・・
    このときにコース取りのつばぜり合いが行われています。
    ときにはこの途中でエンジンがきれ、思い通りのコースがとれなかったりします。
    044_20100729_monkeyturn.jpg

    さぁスタートです!!
    046_20100729_monkeyturn.jpg

    決められた1秒間の間に「スタートライン」を通過しなければなりません。
    それに早すぎるとフライング
    遅すぎると出遅れ
    となり、失格になります。

    このレースは全艇スタート正常でした。

    第1ターンマークがほとんどの勝負を分けますので
    つい見入ってしまい、写真撮ってません

    3周目の最終ターンマーク
    047_20100729_monkeyturn.jpg

    ゴール
    048_20100729_monkeyturn.jpg

    確定表示板
    049_20100729_monkeyturn.jpg
    見えますでしょうか!?

    4-3-6

    わたしは・・・
    050_20100729_monkeyturn.jpg

    5-6

    4-2-3


    惜しくもなんともない!!

    しかも、競艇は若い番号が人気になりがち・・・

    4-2-3は万舟(競馬で言う万馬券)では!?と思ったら・・・

    9,900円

    惜しい!!

    会場には当たった人がいました!

    うらやますぃ~

    いや~しかし!
    楽しい発表会だな、こりゃ!!

    最後はフォトセッション
    061_20100729_monkeyturn.jpg

    074_20100729_monkeyturn.jpg 071_20100729_monkeyturn.jpg 075_20100729_monkeyturn.jpg


    このあと、競艇場内をうろうろしたのですが・・・
    ちょっと長文になりすぎたので、ほかのブログで紹介しま~す☆

    のりこママのらぶパチブログへドウゾ~☆
    http://love-pachi.grublo.jp/writer18.php
    あ、まだ書いてませんけどね

    CRモンキーターンのホール導入は・・・8/30~


    (C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト



    テーマ:パチンコパチスロ新台情報 - ジャンル:ブログ

    ホール活性委員会
     
    top

    管理者にだけ表示を許可する

    top
    トラックバック URL
    http://nmtanbouki.blog77.fc2.com/tb.php/300-599fb6fc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    top
    // ホーム //
     
